40代ママのハッピー妊活

41歳で出産、40代半ばで幼児の子育て中。体力・気力もキツいけど子供と楽しく過ごす努力はしています。40代でも大丈夫!高齢妊活・高齢妊娠を応援するブログです。

マイ妊活・はじめの自己紹介

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

私はいわゆる高齢出産の経験者です。子供はもともと好きで子供が欲しいと思っていましたが、出産したのは42歳目前の41歳の時でした。

f:id:smail921:20171113191639j:plain

39歳からスタートした妊活:まずはネットで情報収集

本格的に妊活を始めたのが39歳の時です。とにかく時間がないと焦っていましたので、「高齢でも確実に妊娠できる方法」を書籍やネットで情報収集しました。

特に、当時は職場が遠くてかつ忙しかったので、気軽に無料でいつでもどこでも情報が得られるネットでのサイトやブログはかなり参考にさせていただきました。

どのサイトも綺麗で可愛らしく、しかも情報量がかなり多くて勉強になりました。

生活に取り入れられそうなことを私自身の妊活に取り入れました。

その時は自分自身にできる方法を探して、大きなサイトから個人のブログまで特に40歳以上の妊活・妊娠についてかなりのサイトやブログをチェックしました。

大きなサイトは情報量が豊富というのは良いのですが、スキマ時間にささっと探すのはかなり大変でした。そして情報量が多い=妊娠したい人全体に向けて発信しているので、ピンポイントで探すのが時間がかかりました。

さらにオススメの方法やサプリメントなどの商品がいくつかあるので、目移りしてしまい定めきれないこともありました。

例えば、妊活のサプリメント(葉酸が有名ですよね)のランキングは多くのサイトやブログで紹介していましたが、1位から順番に見てもどうしてこのサプリメントが1位なのかイマイチわからないことも…

とは言え、私はどちらかというと信じやすい質ですので始めは鵜呑みにしていましたが、いろんなサイトやブログを見ていると疑問も生じてきました。

と、マイナスの面ばかりを書いてしまっていますが、大きなサイトやブログは専門家が運営している場合もありますので非常に参考になりました!

個人のブログは、その人の私生活や悩んでいることが赤裸々に書いてあるので読んでいてかなり励まされました。何よりも赤裸々な気持ちが綴られているので、「こんな気持ちを持っているのは私だけではなかったんだ!」と元気をもらえることもしばしばでした。

不妊治療に踏み込んでいる女性がブログを立ち上げていることが多いです。

毎日の記録を書いてくださっていることで、見ず知らずの人ですが一緒に頑張っている感覚になりました。

ネット上だけでなく、雑誌や本にも当てはまりますが、読む人によって役立つ・そうでもないというのは人それぞれなので私が感じていることが誰にも当てはまることはないと思います。

でも当時の私が見つけたいと思う内容を、無事高齢で出産できたからこそブログに書いていこうと思いました。

独り言のようだけど役に立ちたいと思っています

高齢妊活のために情報収集して、いいと思ったこと、これは効果があったかもという内容、気持ちの持ちようなどを紹介していくつもりです。

 

私の子供はもう4歳になりました。

口も達者になり、自我も育ち、でもまだまだ子供ですので日々大変だな~と思うこともあります。

忙しい時や親の思うようにならないときなどはイライラすることもあります。

でも願って授かった大切な子供です。

私を救ってくれた子供でもあります。

ちょっと感情的になってきつく叱ってしまった時などは後悔してしまう時もあります。

そんな時には妊活中の時の気持ちを思い出して、子供が愛おしく感じます。

このような話は普段、友人などに改めて話すこともないことですが、不思議とブログには書けてしまいます。

 

独り言のようですが、誰かに届いて欲しい、そんな気持ちでこっそりとでもあなたのお役にたって欲しいと思って立ち上げた『マイ妊活』です。

私が妊活当時にたくさん収集した情報のうち、これは良かった!という内容はこのブログに記録していこうと思っています。何よりも妊活は体を整える、アンチエイジングにもなりますので、私自身の防備録が誰かの役に立つって素敵ですしね!

 

目標は体と気持ちを整える妊活です

どうぞよろしくお願いします!