40代ママのハッピー妊活

41歳で出産、40代半ばで幼児の子育て中。体力・気力もキツいけど子供と楽しく過ごす努力はしています。40代でも大丈夫!高齢妊活・高齢妊娠を応援するブログです。

私が選んだ葉酸サプリって失敗?

妊活と言えば葉酸サプリ、葉酸サプリといえば妊活ですね。

もちろん、私も飛びついて飲んでいました。葉酸サプリメント。

私は調べるときには徹底的に調べて「これだ!」と思ったものを選ぶことが多いです。

が、確か飲んでいた葉酸サプリを選んだ時も自信を持ってチョイスしました。

f:id:smail921:20170712112452j:plain

私が愛飲していた葉酸サプリって微妙だったの?

でも、無事念願の我が子を授かり、年齢を顧みず、二人目妊娠に淡い期待を抱いていた時に葉酸サプリメントをまた調べました。

そんな時にとっても信頼できそうな葉酸サプリメントのサイトを見つけました。

妊活に一所懸命なあなたならご存知のあのサイトかもしれません!

そのかなり力を入れている葉酸サプリサイトでは、なんと私の選んだ葉酸サプリの評価が低いのです!

もし、妊活中なら相当凹んでいました。

しかし、もう五体満足の赤ちゃんが産まれていましたから「えぇーそうだったのかぁ!」とちょっとショックね!くらいで終わってしまいました。

冷静になって考えてみると世の中には数多くの葉酸サプリメントが出回っていますから、Aの葉酸サプリメントを押す人がいたり、Bの葉酸サプリメントで妊娠できました!という人がいたりして当然です。

どの意見を信じて選ぶかということです。

マイナスポイントは3つあった

私が飲んでいた葉酸サプリメントをOとします。

選んだ時には自然派志向に合っていたのと、ありがちですが初回500円で購入できたことです。

ただし、6ヶ月は続けなければならないという縛りがありましたが。

選んだ点は次の4点です。

①天然由来の成分が100%である
②添加物を配合していない
③妊娠の可能性を上げる成分が含まれている
④放射線量をチェックしている

f:id:smail921:20171127112843j:plain

 

ただし、後から確認できたマイナス点は次の3点です。

その1 タンポポエキス末が使われている

タンポポは不妊に効果があり、ノンカフェインですので、ノンカフェインコーヒーとして妊活中の女性や妊婦さんに人気がありますよね。

でもタンポポは漢方では「冷」の効果とされています。

なぜ、婦人科系の症状緩和に使われているかというと、熱がこもって女性器の働きが滞っている場合に効果があるので使用されています。

私は冷えがあるので、タンポポは避けたいと思っていますし、冷えを改善したいと考えている女性は多いでしょうからタンポポは良いと断言できないのです。

冷え症の場合は避けたほうがいいと思います。


その2 妊娠中は避けたほうが良い

このO葉酸サプリメントには妊活中にはとても良い、マカやザクロが配合されています。上の画像の成分表示で確認できますね。

ただし、マカやザクロにはホルモンバランスを整える働きがあるため、通常とはホルモンバランスの異なる妊娠中には避けたほうが良いということです。

しかも、子宮筋腫がある場合にはマカは避けたほうが良いとのこと。

『マカやザクロはホルモンバランスを整える』ということは医学的には証明されていいないという意見もありますが、漢方などは西洋医学的に認められていないものもあるでしょうから100%正しいというわけではないのかなとも思ったりもしています。

私は漢方の力は凄いと感じている方ですので、子宮筋腫がある身としては、そして漢方の効果を信じるのであれば、避けなきゃと思うわけです。

後は妊娠したら、即飲むのを止めれば問題ないですが、赤ちゃんがお腹にいても飲めるものを妊娠前から飲んでいたいです。

その3 会社の信頼性

これは、先程触れた葉酸サプリメントの信頼できそうなサイトにあったのですが、O葉酸サプリメントを販売している会社の代表が2016年には3ヶ月ごとに変わっている、この会社の他の商品について消費者庁から措置命令が下っている、2017年からは会社自体がバーチャルオフィスに変わっているという、不可解な状況になっているそうです。

商品がよければ関係ないと言えばそうなのですが、やはり真っ当なところの商品ではないと安心できません。

結果オーライ

私はO葉酸サプリメントを飲んでいても授かりましたので、結果オーライです。

結局はこの葉酸サプリメントを飲んだから必ず妊娠できるということではありませんし、葉酸の目的は赤ちゃんの神経系(脳や神経など)を正常に発育させる栄養素です。

葉酸サプリメントを飲んでいなくても、健康な赤ちゃんを出産する女性はたくさんいます。ひとつの選択肢なんでしょうね。どんなことでも『○○したから絶対こうなる!』ってほぼなかったりします。

 

赤ちゃんの健康のために前向きに品質の良い葉酸サプリメントを摂る、そんな気持ちでゆとりを持って生活していることのほうが妊娠をぐっと近づけるのではないかな~と思っています。