40代ママのハッピー妊活

41歳で出産、40代半ばで幼児の子育て中。体力・気力もキツいけど子供と楽しく過ごす努力はしています。40代でも大丈夫!高齢妊活・高齢妊娠を応援するブログです。

【35歳の3人目を目指す妊活体験談】妊活には焦りは禁物

こちらの体験談は私が妊活をしていた時に他の妊活している女性の生の声が聞きたいと思い、 インタビューした内容をまとめたものです。 少しだけ前の情報ですし、妊活は人それぞれ百人十色ですが、妊娠への考えや体つくりは参考になるはずです。 あなたの妊活生活にお役に立てると嬉しいです!

私は結婚歴7年になります。

赤ちゃんが欲しいと考え始めたのは30歳の頃です。

妊活5カ月くらいで授かりました。

f:id:smail921:20171128111650j:plain

自分自身で勉強し、実践した妊活

私の妊活の具体的な方法は、ネットで妊娠する仕組みについて徹底的に勉強しました。

30歳の頃、周り友人たちがどんどん出産し、私自身も赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなくなりました。

そこで一番手っ取り早いネットで検索し、できそうなことを実践しました。

まずは基礎体温をつけることからしました。

手帳に毎日の基礎体温とその時の体調や出来事、精神的にどんな状態だったか(イライラする)など事細かに書いていきました。

基礎体温表をつけていく事で自分の体の流れが分かってくるようになりました。

女性の体はおりものも周期的に変化します。

排卵日にはすごく粘りのあるおりものがでるらしく、それを知ってからはトイレの度におりものチェックをし、おりものの状態も手帳に書きました。

手帳をみて体温とおりものの周期を見て、腹痛があった時などの状況もチェックして子作りに励みました。

現在35歳、3人目を検討しています

現在は自分の体のことが分かったので妊娠しやすくなり、妊活で苦労することはなくなりました。

しかし現在3人目を考えていますが、35歳になってしまいましたので心配になるのは「高齢出産」の4文字です。

先日採血をしたらコレステロール値が高くて驚きました。

以前はコレステロールも高くなく採血なんて気にもしていなかったのに、やはり35歳になってから体の中が変化してきているのを感じました。

35歳をすぎると色々なリスクがあると書いてあります。

一番気になるダウン症の赤ちゃんだったらどうしようという不安もつきまといます。

そんな時、ダウン症などのリスクを下げるのに葉酸サプリが効果ありとネットで見て、今は主人と2人で葉酸サプリを摂るようにしています。

さらに卵子を若返らせるために野菜を多く食べ、ジャンクフードは食べず、和食を中心の食事を心がけています。

妊活していると健康になる

現在妊活を始めて、始める前よりも自分の体が健康になっているのを感じています。

貧血もひどかったのですが食生活を見直したのと葉酸サプリを飲んでいるせいか貧血も改善されました。

子供達を公園に連れて行く度に妊婦さんや赤ちゃんを見かけ、早く授からないかなーとワクワクしながら妊活を楽しんでいます。

そして同じ考えで頑張ってくれている主人に感謝しています。

主人も3人目がすごく欲しいみたいで葉酸サプリと亜鉛サプリを飲んでくれています。

高齢出産で体力的にも大変だと思います。

ネットで高齢出産を調べる度に悪いことが頭をよぎりますが、周りのママ達を見ても高齢出産したママが多く安心してます。

今は主人と子供達との生活を楽しみながら、妊活を楽しんでいます。